編集とは?
面白い素材を集めて料理し、世に“喜び”や“驚き”を提示すること。あまねくビジネスに有用な技術である。
編集者として手がけた書籍は1年間で累計100万部を突破。月会費5940円のオンラインサロンには1000人超が参加。加速度的に成長し続ける天才編集者・箕輪厚介さんによる連載企画が始まります。
今回はその“β版”として、どんな連載にするかを箕輪さんに考えてもらった会議の模様をそのままコンテンツ化。二転三転しつつも、結果的にとても魅力的な新企画が誕生しました。そして早くも、「編集とは何か」という本質に迫った内容となっています。
箕輪 厚介(みのわ こうすけ)
編集者 株式会社幻冬舎所属
双葉社にて、見城徹『たった一人の熱狂』をはじめとするビジネス書をヒットさせ、2015年に幻冬舎へ入社。2017年には「NewsPicksBook」の編集長に就任。堀江貴文『多動力』、落合陽一『日本再興戦略』など話題作を連発し、創刊1年で累計発行部数100万部を突破。昨年には、自著『死ぬこと以外はかすり傷』を刊行し、こちらも10万部を超える大ヒット。現在はオンラインサロン「箕輪編集室」を経営するなど、既存の編集者の枠に囚われない活動を続けている。
大崎 安芸路(おおさき あきじ)
編集者/メディアディレクター
90年代の伝説のファッション誌『relax』や『asAyan』など、数々のカルチャー誌の編集を経て、制作会社ロースターを立ち上げる。女性ファッション誌『Soup.』元編集長。独立後は、美女コンテンツの先駆け『美女暦』やAKB48写真集『わがままガールフレンド』のディレクション、写真週刊誌『FLASH』でカメラマンとして連載を持つなど、雑誌編集者の枠を超えて活動。現在は持ち前の企画力を生かし、ビジネスやグルメのコンテンツ制作にも力を入れている。
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レジェンド編集者は、きっと僕のことが嫌いです
あれは宮崎駿さん、篠山紀信さん、秋元康さんといった巨匠と対談し、自分くらいの年齢のときに何をしていて、どんな葛藤があったかを訊くという内容でした。
そんなふうに何か切り口がひとつあると、「箕輪の普通の記事は飽きた」という人にも刺さるかもしれません。
「編集者2.0」という打ち出しにはするんだけど、それこそ川村元気さんといった映画関係者がときには来たりしてもいいのかなと思います。
だから別に紙の編集者じゃなくても、編集はしているんです。
いずれにせよ人選が重要になってきます。なるべく既視感が出ないようにするには、箕輪さんが会ったことのない人がいいかもしれません。
ただし会ったことのない人だと、まずは自己紹介をして、僕のスタイルはこうです、私のスタイルはこうですと持論を展開することになる。で、僕は毎回「どうすれば本が売れるか」みたいな同じ話をするという流れになりがちです。
これだとあまりケミストリーは生まれないのかなと。
その話の中で、私の仕事はこうで、こういう考え方を持っていて、というのを話していく方がいいのかなと思います。
編集者は詐欺師であり、マジシャンである
見城さんなんて、会社に内緒で尾崎豊さんの事務所を作って、アルバムを出しているわけですからね。
会社員なのに、副業でトップアーティストのプロデュースをしていたっていう。すごいですよ。
小黒さんと見城さんが組んだ仕事で、アフリカのある部族の絵を仕掛けようということで、何億円も使ってニューヨークで個展を開き、アメリカのスターを呼んでブランディングしてから日本でグッズを展開するというのがあって、もう意味がわからない(笑)。でも今の僕と近かったりもします。
人がすごく喜ぶとか、“こんなの見たことがない”ということをやりたいだけなんです。それが編集という行為の根っこにある気がします。
昔のように大スケールの仕事をする最大の秘訣
僕も気持ちがわかります。だって辛いですもん。朝起きて、ああ面倒くさいなって思います。普通になりたいなって。
そんなふうに朝はたいてい素の僕が顔を出すんですが、「よし、がんばろう」と奮い立たせる。その繰り返しです。だから昔の人も、素の自分でいないように狂った素振りをしていたんだろうなと。
例えば雑誌の編集者だったら、雑誌でレストランを取材した知識を、オンラインサロンを開いてそういう店に行きたい人に提供するとか。そうやってスターになれば、本業の雑誌にも貢献できる。
昔みたいにスケールの大きな仕事をするには、そうやって自分で副業してマネタイズすることが大きなポイントなのかなと。そして今は、それを誰もができる時代です。
というわけで、箕輪厚介氏による連載企画『編集者2.0対談』がスタート!第1回は、2月を予定しております。
さまざまな形で“振り切っている”広義の編集者たちが登場し、これからの時代にますます欠かせない「編集」という行為の本質をあぶり出していきます。どうぞお見逃しなく。
このコンテンツは株式会社ロースターが制作し、ビズテラスマガジンに掲載していたものです。
企画・取材:大崎安芸路(ロースター)/文:田嶋章博/写真:norico