Facebookの個人ページとは別に、企業が団体がマーケティングや広報として活用しているFacebookページ。しかし、数万の「いいね!」やフォロワーがいないと運用効果を感じにくいという実情もあります。
そこで本記事では、Facebookページの「いいね!」を増やし、「いいね!」からフォロワーに繋げる方法をご紹介します。
Facebookページがファンを増やすのに有効な3つの理由
Facebookページとよく比較されるのがInstagram、TwitterなどのSNSです。どのSNSも使い方次第でマーケティングに効果があります。
その中でもFacebookページは、他のSNSにはない3つの理由からファン獲得に有効なツールなのです。
実名のため信頼性が高い
Facebookの規約ではどのユーザーも実名で登録することが求められています。ユーザーは自分の学歴や職歴を公開したり、家族や友達と繋がったり、さらには自分の交際ステータスまでをもさらけ出しているのです。
Facebookは実名登録が必要なSNSのため、信頼性が高く、Facebookページの情報に「いいね!」やコメント、シェアなどのリアクションをする人にもいわゆる「サクラ」はほとんどいません。
またユーザーは実名のため、変なコメントを残しにくく、炎上しにくいことも特徴です。
画像+キャプションのバランスが良い
Twitterは140文字まで、画像は4枚までという制限があります。Instagramでは画像は10枚、文字数は2000文字までと制限は緩いですが、ほとんど画像しか見られずキャプションは読まれにくいですよね。
その点、Facebookでは画像とキャプションのバランスが良いです。「文字の下に画像」という流れにすることで文字も読まれやすく、画像もきちんとアイキャッチとしての役割を果たしてくれます。
このバランスの良さで、ユーザーに届けられる情報量が増えるでしょう。
機能が多く活用しやすい
Facebookは毎年アップデートされ、新しい機能を追加しています。機能を活用することで、Facebook上でできることが増えていくでしょう。
- 広告機能でFacebook/Instagramに広告を配信
- グループ機能でコミュニティを形成
- ショッピング機能でネットショップを開設
- ウォッチ機能で動画の配信やライブ配信
- チャリティー機能で社会貢献
など、ビジネスに活用できる機能が豊富。こうした機能を使うことで固定ファンを獲得できます。
Facebookページの「いいね!」を増やす方法
Facebookでファンを獲得するには、まずはFacebookページの「いいね!」を増やすことが大切。
「いいね!」が増えれば人気のページとしておすすめに表示されやすく、さらに「いいね!」した人のタイムラインに表示され、露出が増えるのです。
Facebookページの「いいね!」を増やす方法をご紹介します。
ビジネス情報をきちんと記載する
そのページがどんなページなのか、ユーザーが見て一目で分からなければいけません。そこで、まずはビジネス情報をきちんと記載しましょう。
ページタイトルやページの説明をわかりやすく記載するのはもちろん、会社概要、ミッションや理念、営業時間、連絡先を埋め、あれば商品情報とショッピング用のボタン(リンク)も設置します。
基本情報が詳細なほどユーザーは興味を持ちますし、電話番号などを探す手間が省けます。
別媒体やオフラインでシェアする
ページの準備が整ったら、投稿しながら「いいね!」を待つだけではいけません。誰にも認知されていない状態では、いいね数も投稿の読者も増えないのです。
とはいえ、誰も知らないページを知ってもらうにはどうすればいいのでしょうか?
答えは簡単で「すでに自分や企業のことを知っている人に、まずはシェアする」です。つまり、別媒体やオフラインなどを活用して広めていきます。
- Facebookで繋がっている友人知人に「いいね!」リクエストを送信する
- クライアントに宣伝する
- ホームページやブログにいいねボタンを設置する
- メルマガ読者に宣伝する
- 名刺やパンフレットにQRコードを記載する
- リアル店舗で紹介する
いきなりFacebookの中で有名になるのは難しいことですから、まずは外側から広げていくようにしましょう。
個人のFacebookアカウントを活用
Facebookでは、誰でも必ず個人アカウントを持っています。
そして個人アカウントは、InstagramやTwitterのように「SNS上のまったく知らない人」ではなく、「同級生や親族など、リアルで関わりのある人」と繋がっている人の方が多いでしょう。その個人アカウントを活用するのです。
- 個人ページのプロフィールにリンクを記載
- Facebookページの投稿を「いいね!」やシェア
- もしくは個人ページに直接リンクをつけて投稿する
- Facebookページの投稿をシェアするとき、興味ありそうな人にメンションを送る
あなたの家族や友人知人は「この人は、こんな仕事をしているんだ」とあなたのことを知るきっかけにもなります。身近な人のことは話題にしやすく、口コミで広がっていくかもしれません。
ユーザーが読みたくなる投稿をする
Facebookページに投稿するコンテンツにも工夫が必要です。例えばユーザーが知って得するような情報や、人に教えたくなる情報などを投稿します。
そのとき、画像・タイトル・見出し(目次)の3つが揃っているとさらに読みたくなるものです。
もしくは、自社オウンドメディアのコンテンツをFacebookページにシェアすることもあるでしょう。そのコンテンツを読むにはリンク先に移動する必要があり、ひと手間かかりますよね。
このひと手間をかけてでも読みたくなるようにするには、キャプションにタイトル・見出し(目次)、そしてちょっとした一言を添えて投稿しましょう。コンテンツの概要がわかると、興味関心は強くなるものです。
「いいね!広告」を使って有料で増やす
いくら人脈が広い人であっても、上記の方法だけではリーチできる母数に限界があります。「いいね!」やフォロワーを何千人、何万人と増やしたいのなら、Facebook広告の運用は必要になるでしょう。
Facebook広告の中でも「いいね!」獲得に効果的なのが「いいね!広告」です。Facebook広告の広告マネージャから、広告の目的>エンゲージメント>いいね!広告で利用できます。
広告を表示させる年齢や性別、地域などをターゲティングして配信。「いいね!」を獲得するごとに課金される仕組みで、かける金額によって獲得できるいいね数も変わっていきます。
まずは月数万円から有料で広告を配信してみて、様子を見ながら金額を増減していきましょう。
Facebookインサイトを活用
Facebookインサイトは30以上の「いいね!」があれば利用可能になる分析機能です。「いいね!」の推移から1投稿ごとの反応、フォロワーの属性などを分析できます。
さらにFacebookインサイトでは競合ページを指定でき、競合ページとのパフォーマンスを比較できるのがポイント。フォロワー数も「オーガニックフォロワー」と「宣伝によるフォロワー」の2つの数値が出せるため、Facebook広告運用の目安にもできます。
Facebookページを運営するなら、定期的にインサイトにも目を通すようにしましょう。
Facebookページのフォロワーを増やす方法
「いいね!」を増やしたら次にフォロワーになってもらい、ユーザーに定期的に情報を届けられるような土台作りをしましょう。
フォロワーは必ずしもファンではありませんが、ファンはだいたいフォロワーになっているものです。
ファンになってもらうための第一歩として、Facebookページのフォロワーを増やす方法をご紹介します。
「いいね!」したユーザーに招待を送る
せっかくユーザーが「いいね!」をしてくれたのに、ページにアクセスしたのはそれが最後…だなんて、もったいないですよね。
Facebookページに「いいね!」をしたユーザーに「フォロワーになりませんか?」と招待を送ることで、もう一度接点を作りましょう。
実はこの招待を送るのと送らないのとでは、フォロワーの増加率が違います。招待はボタン1つでも、メッセンジャーを使っても送れますので、積極的にユーザーにアプローチしていきましょう。
コミュニティを作る
Facebookグループ機能を使ってコミュニティを作るのもおすすめです。
- ファンを集めてファンのための情報を発信するコミュニティ
- 学びたい人を集めてお役立ち情報を発信するコミュニティ
- ユーザー同士の繋がりを生むためのコミュニティ
など、様々な活用方法があります。
コミュニティでユーザーと関わりを持ちつつ、公式情報はFacebookページから発信することで、エンゲージメントの高いユーザーのフォロワーを増やしやすくなるでしょう。
Facebookページに投稿し続ける
フォロワーやファンを獲得するためには、やはり定期的に投稿し続けなければいけません。
実は投稿することはユーザーの役に立つだけでなく、Facebookページの「いいね!」やフォロワー獲得にも利用できるのです。
フォロワーが投稿に「いいね!」をすると、フォロワーのタイムラインには「〇〇さんがこの投稿にいいねしています」と表示されます。つまり、フォロワーの友人知人にもリーチできるのです。
ユーザーは親和性の高いの人とFacebookで繋がっており、同じユーザー層へのリーチが増えることでエンゲージメントの高いフォロワー獲得にも繋がるでしょう。
Facebookキャンペーンを実施する
Facebookキャンペーンもマーケティング手法として人気です。キャンペーン参加には「このページをフォロー」を条件とすれば、フォロワーを獲得しやすくなりますよ。
リアル店舗を構えている企業であれば、ユーザーにチェックイン機能を使ってもらったキャンペーンもおすすめ。チェックインするとユーザーのフィードにシェアされるため、こちらも他のユーザーにリーチできます。
Facebookページを活用してファンを獲得!
日本でのFacebookの利用率は低いですが、実はInstagramやTwitterにはいない属性のユーザーにもリーチできるツールでもあります。
InstagramやTwitterを運用しているけど思ったような効果が出ていない人はもちろん、Facebookのユーザー属性と相性が良い企業や広いユーザー層に届けたい企業などは、Facebookページの活用がおすすめ。
Facebookページの「いいね!」やフォロワーを増やし、ファンを獲得していきましょう!