キーワードの検索数(検索ボリューム)を調べる方法をご存知ですか?
キーワードの検索数を調べておくことは、コンテンツ制作において重要な作業です。
この記事ではこの“検索数”を調べるのに、おすすめのSEO分析ツールをご紹介します。
目次
検索数とは?
検索数とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンで検索されている回数のこと。
そのキーワードの市場規模やニーズを確認することができます。
検索数の多いキーワードはそれだけ需要が多いということですが、そのようなキーワードは競合も多いので、上位表示することが難しいです。
逆に需要が少なすぎても、自然検索流入を見込めない可能性があります。
SEO分析ツールはこの3つを使うべき!
Google サーチコンソール
Google サーチコンソールは、GoogleアナリティクスなどGoogleが提供する他のサービスやツールと簡単に連携できるのが魅力です。また、内部診断やキーワードのアクセス状況などを総合的に確認でます。
キーワードファインダー
毎日自動取得する新しいキーワード、勝ち組キーワード、お宝キーワードなどジャンル別に確認しながら、効果的なキーワード選定に活かすことができます。
Ubersuggest
Ubersuggestはサジェストデータと検索数を同時に取得でき、かつ無料という非常に強力なツールです。
まとめ
SEO対策は多くの方法があり、自力で対策を行うのは難しいです。
この記事では、SEOを考慮したキーワード選定支援ツールや、SEO内部対策ツール、被リンク調査ツールなど多くを紹介しました。
紹介したツールは全て無料なので、積極的に利用して、効率よくSEO対策をしていきましょう。